正準集団1

概要 Gibbs の考え方に基づいた正準集団を導き方を学ぶ.
対象/前提 必要な知識:熱平衡、自由エネルギー、変分
キーワード 統計集団
作成者信州大学 理学部 物理学科 志水 久
協力者
親教材統計力学演習
更新日2008年7月30日
注意事項
本教材は、平成18年度『現代的教育ニーズ取組支援プログラム』「教育の質保証プロジェクト」の支援により開発されたものです。
学習の留意点  学習内容には、そこで必要とされる知識の説明があるので、未修得のものについては他で提供されるモジュール教材・書籍などを使って学習してください。また、最後に理解度の簡単なチェックがありますが、それ以外にも多くの演習の書籍があるので、それらも活用してください。
 「MathML対応ブラウザ用」の教材について:本教材は XHTML 1.1 に基づいて作成されています。また、スタイルシートにはCSS、数式の表示には XHTML 1.1 にモジュールとして MathMLを追加して使用しています。使用するブラウザの種類およびフォントの有無によって見えない場合がありますので御注意ください。Internet Explorer はObject要素への対応が不十分なため表示されませんので、Firefoxなどで表示してください。
教材群
  1. main正準集団1 (html形式,MathML対応ブラウザ用)
  2. main正準集団1 (html形式,MathML非対応ブラウザ用)