統計力学演習

概要 この教材は、統計力学の修得の補助としての演習用教材です。
対象/前提 必要な知識:解析力学, 熱力学, 量子力学
キーワード 熱力学, 確率
作成者信州大学 理学部 物理学科 志水 久
協力者
親教材
更新日2008年7月30日
注意事項
本教材は、平成18年度『現代的教育ニーズ取組支援プログラム』「教育の質保証プロジェクト」の支援により開発されたものです。
学習の留意点  本「統計力学演習」は、14のモジュール教材により構成されています。各回ごとにそこで必要とされる知識の説明があるので、未修得のものについては他で提供されるモジュール教材・書籍などを使って学習してください。また、各回の最後に理解度の簡単なチェックがありますが、それ以外にも多くの演習の書籍があるので、それらも活用してください。
 「MathML対応ブラウザ用」の教材について:本教材は XHTML 1.1 に基づいて作成されています。また、スタイルシートにはCSS、数式の表示には XHTML 1.1 にモジュールとして MathMLを追加して使用しています。使用するブラウザの種類およびフォントの有無によって見えない場合がありますので御注意ください。Internet Explorer はObject要素への対応が不十分なため表示されませんので、Firefoxなどで表示してください。
教材群
  1. module数学
  2. module気体分子運動論1
  3. module気体分子運動論2
  4. module小正準集団1
  5. module小正準集団2
  6. module正準集団1
  7. module正準集団2
  8. module正準集団3
  9. module大正準集団1
  10. module大正準集団2
  11. moduleBrown運動
  12. module空洞放射
  13. module量子統計力学1
  14. module量子統計力学2