指導計画立案における目標分析

概要  教育実習の事前と事後に行う教育実習に関する指導を通して、教育実習の目的の達成をより確かなものにする。
 教育実習の事前における指導は、学部における教育と教育実習との間の距離を可能な限りうめ、学生諸君が教育実習にできるだけ抵抗感なく臨めるようにするとともに、教育実習に際して求められる必要不可欠な基礎的・基本的な事柄を確実に身につけることを主たるねらいとする。
 教育実習の事後における指導は、学生諸君が教育実習を通して学んだものを、教育実習前の自己の教育観、学校観、子ども観等と対比しつつ整理することによって、今後の学校教育や教師の課題を認識し、その後の学部における教育、研究に十分役立つようにすることを主たるねらいとする。
 こうした教育実習の事前・事後指導の実施により、教育実習の成果をより実り豊かなものにするとともに、教育実習を学部教育の中により明確に位置づけることができる。
 この教材では、上位教材群「教育実習事前・事後指導」のうち「指導計画立案における目標分析」を学ぶ。
対象/前提 基礎教育実習受講予定の3年次生
キーワード 教育実習,事前指導,事後指導,指導計画立案
作成者 信州大学 教育学部 谷塚光典
協力者
親教材教育実習事前・事後指導
更新日2008年12月1日
注意事項 本教材全体の表紙は、下記urlにてご覧いただけます。
http://cert.shinshu-u.ac.jp/gp/el/e07k1/index.html
本教材は、平成18年度『現代的教育ニーズ取組支援プログラム』「教育の質保証プロジェクト」の支援により開発されたものです。
学習の留意点 (注:内容には、授業に関するものも含まれておりますが、本教材は「独習教材」としてご利用下さい。)
参考ホームページ:
・教育実習事前・事後指導ホームページ:http://cert.shinshu-u.ac.jp/pt/plan/index-j.html
参考文献:
・『学習指導要領解説』(文部省,1999)(実習校種・教科に対応したもの)
・附属学校園発行の『研究紀要』各号
教材群
  1. main指導計画立案における目標分析