「OCR」とはOptical Card Readerの略で光学式文字読み取り装置のことである。
○ ×
「ハイエンド」とは高いレベルの終端装置のことである。
「イメージ認識技術」とは画像などを認識する技術のことである。
「テキストマイニング」とは大量の文書を処理し、内容に応じた分類、傾向の分析などを行う技術。
通常「DB」と記されているものはDATA Blankのことで“データなし”を意味する。
「情報マスキング技術」とは情報をウイルスから守る技術である。
「多言語翻訳」とは多くの言語に翻訳することである。
「ICカード」とはInformation & Communication カードのことである。
「GIS」とはGeographic Information Systemの略で地理情報システムのことである。
「ワンストップ」とはいろいろなことを一箇所で処理出来る便利な仕組みのこと。
「バイオメトリックス」とは生体認証のことである。
「目の虹彩」だけからでは本人かどうかの判別は非常に困難。
「人の声紋」だけからでは本人かどうかの判別は非常に困難。
「顔」だけからでは本人かどうかの判別は非常に困難。
「指の静脈」だけからでは本人かどうかの判別は非常に困難。
「OCR」はOpen Club Responsibilityのことである。
「ハイエンド」とは性能が高く、機能が多く、一般的に価格も高い製品。
「イメージ認識技術」とはイメージで判断できるあいまいな技術。
「テキストマイニング」とはテキストを自動的に集めて自分のファイルにすること。
「DB」とはData Baseの略で情報を何らかの規則に従い,集積したもの。
「情報マスキング技術」とは不要な情報をカットする技術である。
「多言語翻訳」とは文字だけでなく、音声や点字などに自動的に翻訳すること。
「ICカード」とは広義には IC を組み込んだカード全般のこと。
「ワンストップ」とは処理ごとに一旦ストップさせながら進める信頼性の高い処理方法。
「バイオメトリクス」とはバイオ関連技術をメッシュ状にマトリックス化したもの。
電子政府を支えるメディア技術の1つの事例を取り上げ、研究テーマとして興味の持てる点や難しいと思われる課題について400文字程度で述べなさい。