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e-Learningでは対面授業に比べて成績は必ず上がる。
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正解:×
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e-Learningでは対面授業に比べて成績は全く変らない。
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正解:×
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e-Learningでは対面授業に比べて成績はコンテンツや実施方法によって向上する。
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正解:○
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e-Learningでは対面授業に比べて学習時間は平均的に多く必要になる(成績効果が対面授業とe-Learningと同一になるようにした場合)。
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正解:×
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e-Learningでは対面授業に比べて学習時間は平均的に短くなる(成績効果が対面授業とe-Learningと同一になるようにした場合)。
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正解:○
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e-Learningでは対面授業に比べて学習成績では一般的に成績下位群(平均以下のグループ)の方が成績上位群(平均以上のグループ)より向上し易い。
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正解:○
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e-Learningでは対面授業に比べて学習成績では一般的に成績下位群(平均以下のグループ)の方が成績上位群(平均以上のグループ)より向上し難い。
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正解:×
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成績の向上度合いをみるには事前テスト(Pre-test)と事後テスト(Post-test)を実施して統計的な処理(回帰成就値など)をして検討する必要がある。
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正解:○
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e-Learningでの成績と学習時間をみてみると、一般的に学習時間の短い人の成績は学習時間の長い人に比べて高いようだ。
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正解:○
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e-Learningでの成績と学習時間をみてみると、一般的に学習時間の短い人の成績は学習時間の長い人に比べて良くない。
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正解:×
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e-Learning等の音声は明瞭さが特に重要であり、一般的に素人の場合には女性の声の方が向いている。
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正解:○
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e-Learning等の音声は明瞭さが特に重要であり、一般的に素人の場合には男性の声の方が向いている。
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正解:×
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e-Leaningでは現在学習している箇所が常に分かるようないわゆる「迷子防止」に配慮をする必要がある。
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正解:○
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一般的に「投資対効果」とは、投入したお金(投資)に対して効果はどれほどあるのかをみるための指標である。
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正解:○
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一般的に「投資対効果」とは、投入したお金(投資)で計るか又は効果で計るのか、どちらかの方法を言う。
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正解:×
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教育も効果測定に関して手法はいろいろ在るにしても種々検討すべきである。
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正解:○
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教育の効果測定に関して手法がいろいろ在って問題なので検討すべきではない。
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正解:×
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e-Learningの学習効果を高めるために学習方法やコンテンツに関して種々、工夫すべきである。
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正解:○
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最近は回線の容量が大きくなってきて、動画などもコンテンツとして用いられるようになってきている。
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正解:○
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実社会で「損益分岐点」ということが言われる。その意味は、「損失」と「利益」が売り上げ(一種のパラメータ)などによって均衡(交差)する点を言う。
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正解:○
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実社会で「損益分岐点」ということが言われる。その意味は、「損失」となるか「利益」となるか分からない状況を指す。
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正解:×
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日本の大学にもe-Learningが急速に浸透し始めている。
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正解:○
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日本の大学にはe-Learningは馴染まない。
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正解:×
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アメリカやカナダの大学ではe-Learningが広く普及してきている。
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正解:○
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アメリカやカナダの大学ではe-Learningの普及が遅れている。
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正解:×
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日本では企業内教育が大学に比べてe-Learningの普及は遅れていた。
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正解:×
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日本では企業内教育が大学に比べてe-Learningの普及は先行している。
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正解:○
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e-Learningではシミュレータなどでの疑似体験ができ、トレーニング効果も高まる。
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正解:○
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e-Learningでは教育効果を高めるためのコンテンツの作り方が、種々、考えられる。
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正解:○
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e-Learningはいわゆるマスプロ教育で個々の学習者に対するケアが良くない。
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正解:×