e-Learning(第1回)の小テスト

次の文章で正しいと思うものに○、間違っていると思うものに×を付けなさい。

  1. アメリカのマサチューセッツ工科大学では2002年からの10年間で大学の全ての講義を無料で公開することを公表した。

    ×

    正解:
  2. 平成13年3月の大学設置基準の改定で、遠隔教育において同時性や双方向性が無くても単位認定が可能になった。

    ×

    正解:
  3. 平成13年3月の大学設置基準の改定で、遠隔教育において同時性や双方向性がないと単位認定が出来なくなった。

    ×

    正解:×
  4. 平成17年度時点でe-Learningなどの遠隔教育で単位が認められるのは60単位までである。

    ×

    正解:
  5. 平成17年度時点でe-Learningなどの遠隔教育で単位が認められるのは30単位までである。

    ×

    正解:×
  6. e-Learningの特徴のひとつに「双方向性」がある。

    ×

    正解:
  7. e-Learningでは学習時間の短縮はあまり重要ではない。

    ×

    正解:×
  8. e-Learningでの学習ではどのようにやっても成績向上は認められない。

    ×

    正解:×
  9. 学習成績はコンテンツなどのつくり(出来具合)によって変わる。

    ×

    正解:
  10. e-Learningで出来ることの可能性はどんどん高まるが、未だ学習に向いているものと向いていないものがある。

    ×

    正解:
答え合わせ

短文章題

「e-Learning用教材(コンテンツ)として自分ならこんなものを作ってみたい」というものを簡単に記しなさい。
特に自慢できるユニークなものがあれば強調して述べなさい。