新しいファイルの上部への追加2
A新しいファイルをopen文で開き、名前を書き込む。
このとき追加書き込みモードではなくて、書き込みモードで開く(以前製作した新しいファイルを消去するならばどちらでもよい)。
ファイル名はname-new.txtとし、ファイルハンドラー名はNEWとする。

open(NEW,">name-new.txt");
print NEW “名前は$last$firstさんですね。\n”;

B新しいファイルを開いたまま、古いファイル(name.txt)を読込みモードで開き、古いファイルから1行読込んで、 その1行を新しいファイルへ書き込みを行う。
これをwhileを使って最後の行まで実行する。
古いファイルのファイルハンドラー名はOLDとする。古いファイルをすべて新しいファイルへ書き込んだら、 古いファイルをclose文で閉じる。

open(OLD,"name.txt");
while ($name=) {print NEW $name;}
close(OLD);

さらに新しいファイルへの書き込みも終わったので、こちらのファイルも閉じる。

close(NEW);

C新しいファイルの名前を古いファイルの名前に変更して、次回では今回作成した新しいファイルを古いファイルとして読込む。
ファイル名変更にはrename文を用いる。

rename("name-new.txt","name.txt");

このようにrename文は、(、)の中に変更前のファイル名と変更後のファイル名を「,」で区切って書く。

D前回と同様に、名前の書き込みを行ったことがわかるように、「名前をファイルに保存しました。」と表示し、 名前入力のHTML(name.html)へのリンクを張っておき、これをクリックすると名前入力に戻れるようにしておく。